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戸賀敬城の「イマ」を垣間見れるサイト。「トガナリ。」
戸賀敬城の仕事論
─ 現在の肩書きは?
編集者・プロデューサー。ディレクターもそうだけれど、プロデューサー業も編集者の仕事と似ている部分があります。限られた予算や時間のなかで、いかに最大かつ最善の結果を出すかマーケティングから始まり、そこにどういうお客さんがいて、どんなことを企画すれば人(お客様)がどれだけ来るかを考えながらものづくりやサービスなどを最適化していく仕事。手がけたプロデューサー業は幸いにも今のところ全てうまくいっています。編集者という仕事は“潰しが利かない”と言われることも多いけれ ど、編集者が他業種のプロデューサーとしてやっていくのもこれからの時代はいいと思う。編集者の仕事がメディア以外でも通用するのが、プロデュース業ではないかと思います。
ー 独立してから変わった、仕事に対する向き合い方
達成 するべき目標が自分で設定できるようになったことが大きな変化。会社員時代の、会社から降りてくる目標を達成するのではなく、自分でクリアできそうな目標を設定してひとつずつ達成していくので、目標に対するアプローチ法が変わりました。
あとはこれまで月曜から金曜まで平日は毎日入っていた会食を1月からは1日減らしたいと思っています。そしてできれば週休3日体制にして体を休ませる日を増やしたい。できるかわからないけれどゴルフも週2日までにしたい(笑)
─ 編集長時代の経験をプロデューサー業に活かす
ユーザー(読者)の趣味嗜好を分析してマーケティング戦略を組み立てている。ユーザーのライフスタイルを細かく設定して、パフォーマンスを最大化するようにしています。編集長を務めている大丸松坂屋の富裕層向けメディア J プライムは大丸松坂屋で取り扱いのないブランドもあえて紹介してPVを上げただけでなく、読者の滞在時間を長くすることに成功しました。